2014年7月30日水曜日

DSLR Controller で カメラが認識されない問題


Androidタブレット・スマートフォンで一眼レフのファインダーが見れちゃうぜ、なアプリ
「DSLR Controller」と言うアプリが出ています。

これを使えばカメラの小さい液晶を見ながらで無くとも、大きいタブレットで確認しながら撮影ができちゃう凄いアプリでございます。

ですが、インストールして、USBでカメラに接続した後、中々認識しなかったので、試行錯誤の末、認識する事に成功したので備忘録ついでにメモ。

使用端末 Nexus 7 (2013)
使用カメラ EOS 5D MarkIII

まず、カメラのUSB端子にUSBを刺して、もう片一方にUSBホストケーブルを刺してNexus7に付けます。

これで、DSLR Controllerがインストールされていれば、カメラ側の電源を付ければ勝手に認識されて起動される、筈なんですがウンともスンとも言わない場合…

1.Nexus7の、設定を開く
2.言語と入力
3.言語を「US(United States)」に変更
4.電源を再起動する

この手順で使えるようになるはずです。
USBホストのドライバがNexus7だと、こういった方法を取らなければ認識されないようです。

一度DSLR Controllerが起動する事を確認したら、言語を日本語に戻しても問題ないようです。

ですが、電池が切れて電源が再起動した場合等、設定が元に戻ってしまうのでもう一度上の手順をやり直して下さい。

何故か、自分が手持ちで持っている他のUSBホスト対応のスマートフォンではこの現象が発生しなかったので、Nexus7だけの問題だと私は考えております。

何はともあれ、使えるようになってよかったよかった!

0 件のコメント: